子供のことを考えた造りの「ミキハウス」

 子供服や子供用品で定番のミキハウスもランドセルを出しています。新入学の可愛い洋服と一緒に購入される方も多いのではないでしょうか。2013年度モデルはスクールバックを含むと10種類のモデルがあるという豊富さです。素材・機能・デザイン・色と、色々な角度から検討することができます。付属のレインカバーなども付いているものと無いものがあるので、検討時にチェックしましょう。

ミキハウスランドセルの素材とコラボ

 ランドセル専門店でもなければ素材はだいたいクラリーノオンリーですが、ミキハウスでは3つの素材を扱っています。1つは定番の人工皮革クラリーノ。軽くて傷がつきにくく、撥水性があるので型崩れしにくいです。ミキハウスでは風合いのよいクラリーノエフと、耐傷加工したクラリーノエフニューモストロング、平滑性・耐磨耗性があるタフロックの3種類を取り扱っています。

 二つ目はコードバン。馬の腰の革という意味ですが、一頭の馬から2つ分のランドセルしか取れないという希少性のある素材です。希少性だけでなく、繊維が細かく美しい光沢があり、傷が付きにくいという強度があります。よく専門店のみで扱っていますね。

 三つ目は牛革。質感は使い込むほどに出てきます。昔のような型崩れや色落ちをおこさないように、シボ加工をして、表面に特殊なコーティングをしています。祖父母などからのお祝いとしてプレゼントされるのは、高級感ある牛革が多いですね。

使いやすい機能と安全

 6年間保証をしているだけあって、縫製やマチ部分の補強などに気を使っています。使いやすさの機能も、他のメーカーに負けていません。ただし、A4クリアファイル対応ではありますが、幅23cm未満でA4フラットファイルやバインダーには幅が入りません。

 それでも容量は大きく大マチ部分は11cmをとっています。教科書は幅は殆ど一緒なので、指導要綱が増えて分厚くなる教科書が問題です。これにも対応していますね。また、ポケットのマチも広いです。時折「飾りポケット?」というようなものがありますが、子供でも入れやすいように大きく取ってあります。

 かぶせの開閉は、マグネット式ひねり錠。オートロックが多くなった中で、とてもシンプルですが、故障が少なく、子供の「ちゃんと入れて、閉めた」という意識に繋がりますね。

 安全においては、どこの小学校も防犯ブザーを持たせる傾向があります。この防犯ブザーは以前はサイドのフックにつける子供が多かったのですが、それではトラブルがあった時にすぐに手が届きません。そこで、肩ベルトにDカンやナスカンを装備して付けられるようになっています。また、反射鋲や反射テープも装備。かぶせの部分にある鋲が反射鋲になっていて、サイドはテープです。サイドは道路横断時などには車のライトに当たって反射してくれるので必要ですね。

 付属品としては、レインカバーもしくはレインフラップがスクールバック以外についてきます。レインカバーは10-8329-674/10-8330-674のモデルについてきて、他はレインフラップです。また、リコーダーケースも、このモデルのみ付きません。

色んなメーカーとコラボしています

 型番[10-8329-674/10-8330-674]と[10-8328-671]はセイバンとコラボして、肩への加重を軽減する「天使のはね」を搭載しています。

 [10-8320-844]・[10-8321-847]・[10-8327-678]はフィットちゃんコラボです。花のネームホルダーやポケットのチャームや鋲が花の形など細かい点で可愛さを演出しています。機能もフィットちゃんのフィット肩ベルトを搭載しています。

 コードバンは希少な素材なので、マチ部分や背あて・肩ベルトは牛革。かぶせ裏は豚革を使用しています。オール天然素材で限定生産品です。エンブレム押し型が高級感を演出しています。他に男の子用・女の子用で牛革ランドセルがあります。

 大人な演出の「DOUBLE_B」はミキハウスの人気ブランド。牛革つや消しタイプで登場しています。ロゴプレートや鋲・錠前などにロゴが入っていて、落ち着いた格好良さを感じます。

カテゴリ