イタリアブランド 「ベネトン」

 とにかくお洒落なランドセルにしたい。ただキラキラしていたり、アクセサリーがついているのではなくて、本当の意味での大人感覚なお洒落なランドセルを子供に背負わせてあげたい。小学6年生近くになると思春期に入る子供も出てきます。そうなると落ち着いたランドセルを好むようになるのは確かです。

イタリアブランド・ベネトンとは

 お洒落の国イタリアですが、ニットウェアのデザインが地味なのに気がついたルチアーノ・ベネトンがカラフルなニットの生産を始め、後に「ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトン」になりました。カラフルなファッションブランドとして日本市場にも浸透しています。

 メンズ・レディス。子供服・生活雑貨等々、商品は豊富で幅広い層に人気が高く認知度も高いです。鮮やかな色彩が有名で「ベネトンカラー」と言われます。

 2013年度ランドセルは、フィットちゃんとのコラボ製品になります。

デザインと色と素材

 カラー自慢のベネトンだから、たくさんの色を取り揃えているに違いない・・と思ったら、案外少ないのです。男の子向けはクロとチョコ。女の子向けはビビットピンクとチョコ。しかし色の発色が全然違うといいます。

 男の子向けと女の子向けではデザインが違います。男の子向けはステッチ・縁まきにアクセントカラーを使用した大人感覚のランドセルに仕上がっています。クロにはブルーのステッチとサイドはグレーのステッチがはいります。チョコにはクロスステッチが入ります。サイドにはベネトンのロゴが型押しされていて、高級感を生んでいます。かぶせの裏側や内張りはイタリアンストライプで都会的な感覚を出しています。素材は帝人コードレ「エアロタフガード」を使用していて、背中部分には通気性のよい「エアリィ」を使用しています。

 女の子は男の子よりもちょっと装飾が加わります。かぶせ全体にはペールピンクの波型ステッチにハートの刺繍がポイントになっています。ラインストーンが使われていて、パール調のカシメがお姫様気分を演出しています。ベネトンのロゴはサイドに刺繍になって入っていますが、ラインストーンとハートで散りばめた装飾になっています。内張りはファンタジックなハート柄です。

機能はフィットちゃんの充実さで

 いくらお洒落でも、すぐ壊れたり型崩れしたり、背負いづらかったら本末転倒ですよね。そこはフィットちゃんコラボで製作しているので、フィットちゃんの技術が生きています。

 まずはA4フラットファイル対応の収納性の高さ。A4クリアファイル22cmまではよく対応していますが、学校ではA4フラットファイルもよく使います。これが対応していると子供はファイルを曲げることなく収納できます。

 「ダブルストロング製法」で大マチ部分の強度がアップしていて耐久性が良いです。型崩れは収納力にも関わってくるので、ポイントが高いですよね。ウィング背カンも搭載されています。肩ベルトが自然な形で立ち上がるようになっているので、背負いやすい構造になっています。かぶせやサイド、Dカンにも反射材がついています。安全面でも確保していますね。加重がかかると外れるナスカンは、再度取り付けも簡単です。一度外れたら部品交換はちょっと面倒ですね。

 総重量にすると、フィットちゃんの方が若干軽いことになります。フィットちゃんのデザインもよいので、ここは好みになるでしょう。イタリアデザインといっても、6年間保証がちゃんとついています。

カテゴリ