人気のスポーツブランド 「プーマ」

 スポーツブランド系のランドセルは、男の子に絶大な人気があります。購入する親にしても、プーマやナイキは馴染みがあり、カッコイイというイメージがあるので好評です。プーマ2013年度モデルは「天使のはね」搭載のセイバン製です。百貨店モデルと量販店モデルがあるので、購入時には気をつけましょう。

プーマのロゴがいっぱいで格好いい

 スポーツ系ブランドはTシャツ一つにしてもロゴがポイントです。このロゴがどのように、どんなデザインで入っているかで随分と高級感やユーザー満足度が違います。

 プーマののランドセルもロゴはここかしこにいっぱいです。どこから見ても「あ!プーマだ!」と分かるでしょう。「格好いいだろうー」とちょっと自慢げな子供が目に浮かぶようですね。ロゴはまず、かぶせに型押しで入っています。ランドセルを開けるとかぶせの裏にもワンポイントマーク。背中にも大きく型押し。ランドセル下ろしても格好いいんです。サイドにはプーマのジャンピングマークメタル。ワンタッチロックの金具にもロゴが入っています。

 ただし百貨店モデルと量販店モデルではロゴがちょっと入り方が違います。量販店モデルにはポケットの部分にもロゴマークが入っていますが、サイドはメタルではなく型押しのマークになります。価格は百貨店モデルのほうが高くなりますね。

セイバン製で「天使のはね」搭載

 格好いいのが欲しいのが男の子。でも背負いやすいものや、使いやすいものであって欲しいです。そこで、プーマはセイバンの「天使のはね」が搭載されています。ランドセルに荷物を入れて背負った場合、肩周りと一部始終に圧力が集中します。それを天使のはねという肩ベルトにはねを入れてベルトを浮かすことによって、加重を分散させるという仕組みになっています。

 セイバンの他の機能も備わっています。例えば「3D肩ベルト」背負いやすくわん曲した形になっています。「ワンタッチジュラロック」アルミニウム合金で作られた軽量・耐久性を備えた自動ロックです。型崩れ防止の形状記憶樹脂が入った「スーパーフィット」。他にも「ぴたっこ」「ひねぴた」などセイバン基本機能が備わっているところは嬉しいですね。素材はクラリーノF・レインガードFX。クラレとセイバンが共同開発した軽くて丈夫な人工皮革で、表面は耐水性ウレタンなので重くなったりしません。背中はクラリーノハイキーネオ。

 セイバンの他のランドセルと同じく、A4クリアファイル対応です。が、内寸幅22.3cmなので、A4フラットファイルやバインダーには対応していません。しかしスポーツモデルは幅が広いとスマートでスポーツ的なイメージが出にくいので、A4クリアファイルが入ればよいという人も多いですね。

 重さは役1000g。軽くてスポーティーですね。

カテゴリ