2014年人気ランドセルを比較

ランドセル売り場に行くと、すでに桜の装飾の中ズラリと並んでいるランドセル。6年間、喜んで使って欲しいから慎重に選びたいのですが、いきなり目の前にすると「どのメーカーがいいの?どんな素材や作りがいいの?色は?第一、子供が喜ぶものは?」

ランドセルはいきなり売り場にいかず、ある程度予備知識を持って足を運ぶほうがより比較がしやすいでしょう。


2014年は「タップリ入る内容量」がポイント
 2014年モデルは、脱ゆとり教育の影響で教材が増える為、見越してA4フラットファイルが入る大きさに対応しているところが殆どで、さらに多くの教材が入るよう大容量化が進みました。

一部のメーカーでは、A4フラットファイルには対応してなく、A4クリアファイルまでというケースもあります。A4といってもクリアファイル(22cm幅)対応なのか、フラットファイル(23cm幅)対応なのかで大きく異なってきます。フラットファイルが入るには幅は23cm以上が必要です。

フラットファイル(23cm)対応ランドセル

わりぃランドセル=コンパクトワイドで23cmフラットファイル対応
ピカちゃんランドセル=23cmフラットファイル対応
かるすぽ=23.5cm。フラットファイル楽々対応
コクヨあんふぁん=23.5cm。フラットファイル対応

A4クリアファイル(22cm)対応ランドセル

フィットちゃんランドセル=オーダーメイドで22.3cm
セイバン・天使のはね=22.2cm

人気のデザインと色比較−女の子
外見はやっぱり重要です。まずは各社女の子のデザイン人気比較。
フィットちゃんランドセル=黒地にピンクの縁取りのキュートガール。アクセサリーがつけられるところが人気です。
ララちゃんランドセル=エンジェル・ララ。今シーズン流行のキラキラ系です。花のスパンコール刺繍がフタやベルトについています。
鞄工房山本=フィオーレ・ピュアブーケ。ピンクや水色・茶・黒などの地にピンクの縁取りがあります。コスモスの花の刺繍が上品に施されています。
メゾピアノ=プルミエールフルールランドセル。大人っぽいデザインでラインストーンなども使われています。
かるすぽ=イオントップバリューということで、デザインというより24色のシャーベットカラーは圧倒的。軽さや容量は問題ないので、色にこだわりたいという人にオススメです。
 デザインや色は女の子にとって重要ですが、金具などを長い髪の子が挟んでしまったりすることもあります。いくつか候補を決めたら実際に背負ってみることは必須です。

人気のデザインと色比較−男の子
 男の子に選びたいのは何しろ強度の良いものなのですが、やはり男の子も外見は気にします。色も黒とは限りませんね。
鞄工房山本=アンティークブロンズ レイブラック。黒内装とステッチがシックで素敵ですが、従来の黒とは色が違うなどオシャレです。高学年になった時には大人っぽくて嬉しい鞄になるでしょう。
フィットちゃん=グットボーイ。黒もしくは紺地にステッチが入っています。スポーティな外見は真っ向男の子好みです。
ハネッセル=黒地にシャープなステッチが入っていて、スマートな印象です。デザインが男の子好みでもありますし、非常に丈夫なので親も安心できるモデルです。

 耐久性比較などもしたいところですが、縫製以外でしたら素材(クラリーノや牛革・コードバンなど)の強度や撥水などが関係してきます。

カテゴリ