オーダーメイドもあるララちゃんランドセル

 人気のデザインのポイントはしっかり組み込まれているララちゃんランドセルは、今年も人気があります。すでに可愛らしさ格好良さが備わっているので、アクセサリー不可の学校でも安心です。引っ掛け防止もありますが、可愛いアクセサリーを持ち込むことでのトラブルを回避しているところは多いです。

 また、ララちゃんの2013年度は表はタータンチェックで裏は黄色の安全カバーというリバーシブルのカバーがついてきます。黄色いカバーは一年生時に、それ以降はタータンチェックの可愛いカバーで雨を防ぐことができます。高学年になって黄色いカバーはあまり着けないので便利ですね。

デザインと素材

女の子のに人気があるのはエンンジェルララとエンジェルパール。被せだけでなくベルトにも可愛い可憐な花の刺繍が入っています。刺繍が映えるカラーバリエーションに、ピンクのステッチがさりげなく演出しています。

 素材はベルバイオ5。エンジェルララはつや消しで、パールのほうはツヤありです。このベルバイオ5は人工皮革で、傷がつきにくく防水性があり、お手入れが簡単です。内張は水拭きができるピンクのチェック柄。お手入れを考えてよく作られています。6年間綺麗に使えるって嬉しいですよね。

 他にはおおきな持ち手が特長のティティ・エ・ティエは、イタリアデザイン。レトロな雰囲気でグッドデザイン賞を受賞しています。塾などに通う子供にもそのまま持参できて良いですね。
男の子にはオーソドックスな形の「あい」や大人なデザインの「キララ」が人気です。

機能も充実!

 可愛らしさが強調されていそうなララちゃんですが、実は機能も充実しているのが親の購入意識を高めています。やはり安全で使い勝手が良いものを背負わせたいのが親心ですよね。
「新形状ベルト」は人間工学に基づいてデザインされています。快適な背負い心地が追求されているのです。髪の長い女の子は背カンに髪を挟み込んでしまうことがありますが、これを新開発しています。

 他には、「形態安定加工」としてメインの収納場所をつぶれたりしても元に戻る加工をして型崩れを防いでいます。

他にも「安全フッカー」は事故防止のために側面フックが30キロ以上の加重がかかると外れる構造になっています。外れてしまった場合、6年間は無料で部品を送付してもらえます。

 鋲は「反射鋲」になっています。側面の鋲に自転車などの光があたると反射します。帰宅時の夕暮れ時などは心配なものですよね。

 「ダブルマルチフッカー」は左右の肩ベルトに防犯ブザーなどを取付けるフックが装備されています。留め具が後ろにでていないので、衣服を傷つけたりしないようになっています。防犯ブザーは以前はランドセル側面にぶら下げる子が多かったですが、実際使う場合手が届かないので、今はみんな肩ベルト前面に取り付けています。

 「NEWフィットメカ」は金具がバネのように左右に動くことで、動き回ってもランドセルと身体がフィットする構造になってます。ランドセルを上下左右にガタガタ揺らしながら走る子供をよく見ますが、それが軽減されるわけです。

金属アレルギーを少なく、軽量な高級金属「チタン」を使用

 金具は金属アレルギーが少なく軽量のチタンを使っています。「フィットアンドロングベルト」は、8個もの穴があけられ、身体がお多大きくなっても使えるようになってます。170センチの身長の人でも背負えるようになっています。大人でも背負えるほどのランドセルならば、6年生になっても安心ですね。

A4サイズ対応はイマイチ

 ただし、A4ファイル対応については内寸幅22.2センチで対応していますが、フラットファイルやバインダーの寸法にはちょっと足りません。

6年間修理保証と事故お見舞金のお守り

 6年間きちんとランドセルを使いたいので、修理保証は要チェック項目です。丈夫で壊れないことが一番ですが、万が一修理が必要な場合に「買い直した方が早い」では困りますね。代替えランドセルを貸し出してくれるのならば、子供も「しばらく手提げで登校」ということもありません。

 ララちゃんも6年間修理保証が充実しています。最初の1年間は修理・送料とも無料。2年目以降は金具の欠陥などは無料です。修理期間中は代品も用意できるとあれば、嬉しい限りです。また、新入学から1年間の登下校交通事故のお見舞い金があります。こういうのが付いているのを買った時にかぎって交通事故などに合わなかったりします。つまり、お守りみたいな制度ですね。

カテゴリ