柄もデザインも可愛い−ふわりぃランドセル

 子供のランドセルを持ってあげる機会があると良く分かるのですが、大人が背負わずに持ってあげる場合、ランドセルの肩バンドは持ちづらいです。しかも意外にそういう機会ってあるのです。そこで、大人も子供も背負わずに手で持っても安定するように、ハンドル付きにしました。しかも、邪魔な場合は取り外しができます。このように、細かいところも工夫されているのが今のランドセルです。

ふわりぃランドセルの中心素材と価格
 ふわりぃランドセルの被せ素材の中心はクラリーノFです。普通のクラリーノの軽量さを兼ね備えながらも、風合いを出した素材で好評です。重さはコンパクトワイドで890gという超軽量。しかもA4ファイルが入るワイドな幅です。
 価格は三万円代後半からありますが、リーズナブルなほうでしょう。

ふわりぃランドセルのデザイン
 クラリーノFランドセルは男の子はシンプルながらもステッチ使いがさりげなく格好良く使われています。内装も落ち着いたチェック柄です。一方女の子向けは可愛い色使いにハートの刺繍や金具。内装も可愛いチェック柄です。コンパクトワイドは風合いが少し違いますが、デザインのポイントは押さえています。女の子向けには他に限定パールカラーのチェックコンビもあります。女の子の流行を把握していますね。
 オーダーメイドもあります。ホームページ画面で、自分の作りたいランドセルをシュミレーションできるのも面白いですよ。

安全や諸機能
 背負う際の使い心地はベルトや背中のフィット感にあります。ランドセルの重さはダイレクトに肩にくるので、なるべく育ち盛りの肩に圧力はかけたくないものです。そこで、肩ひもの形状の付け根を立ち上がりにしてアーチ状にしました。立体構造にしたのです。
 内側はデザインがオシャレなだけでなく、A4フラットファイルが入る大きさです。安全面では、反射テープが施されていたり、防犯ブザーを取り付けるところが肩ベルト前方にあります。蓋を閉じると自動でロックされるのも嬉しいですね。ワイドポケットの中には金具がついています。キーチェーンを取り付けて、鍵や定期券を取り付けられます。夫婦共働きがよくある中で、鍵を落としたりせずにどう持たせるかと悩みますが、これがあれば便利です。ナスカンが一定の重さになると外れるようになっているのも良いですね。そうでないと、子供は掛けられるだけ掛けてしまうからです。両手は開けておきたいですね。

パールカラー限定モデル

 女の子に人気なのはやぱりパール系のチェックコンビ限定モデルです。ふわりぃチェックコンビでは内布にチェック柄を使い、ランドセルの蓋の部分にもチェック柄の縁取りをしているなど、可愛らしいチェック柄を採用しています。他にもかぶせのステッチを可愛くしたり、ハート型のチャームを付けるなど、細部のデザインにもこだわっています。


男の子にも人気のふわりぃコンパクト

 男の子に人気のふわりぃコンパクトでは、背中面と横面のつなぎ目のヘリまきを無くす特殊製法で作られているため、ランドセル特有のこっついイメージ少なくなりスッキリした印象を受けます。また、これにより内容量をアップさせつつ、重量を軽くするというメリットも生まれたとのこと。



カテゴリ