男の子も女の子も、さりげないお洒落を−コクヨ

 コクヨのあんふぁんランドセルシリーズ、今年は色もデザインも例年より益々増えました。プレミア志向に応えるため、上品で可愛らしくもあるショコラブラウンも仲間入りです。

 コクヨのあんふぁんシーリーズのランドセルには、縫い目にカラーを入れたカラーステッチモデルがあります。ゴテゴテした飾りでは6年生になった時に飽きてしまう場合がありますが、ステッチならばちょっとしたアクセントのお洒落で、飽きがくるものではありませんね。

 女の子に人気なのは、お姫様な気分になれるパール調の色。フェアリーパールなど4色のロマンティックパールです。色だけでなく、反射鋲やナスカンなどがハート型のデザインであったり、内張り柄がキュートであったりと、細かいところにまで気を使っています。こちらは完売が続出しています。

大容量ランドセルはあんふぁん

 2013年度のアンファンコクヨランドセルは、全モデルで大容量です。どのメーカーも横幅はA4ファイル対応に力を入れていますが、実はタテサイズも大切です。タテサイズが足りないと、入れたファイルなどが被せに当たったりつかえたりして型崩れの原因になります。でも子供はお構い無しにギューギュー詰め込みますし、蓋を無理やり閉めようとします。このあたりは、少しゆとりを持たせてあげたいポイントです。

 アンファンコクヨは、全ての児童にこのゆとりが必要だと感じたのでしょう。「これは、あれは、対応していません」というものではなく、容量で悩まずにデザインなどはこだわってもらおうという趣旨が伺えます。

 さすが文具メーカーコクヨだけあって、A4サイズきちんと入るというところは抜かせないでしょう。また、付属品にはお名前シールもついてきます。

デザインを安心して悩もう

 機能はどのランドセルも揃っているので「これはデザインがすごくいいのに、これがついてない」とか「機能はいいけど、デザインを子供が気に入らない」ということがありません。安心してデザインで悩んでみましょう。

 機能で違う部分はロックの部分です。ワンタッチロックか、ワンタッチ&スライドロックのどちらかになります。

 デザインは「パターンオーダーランドセル」で自分の好きな内張りを選んだり、チャームを選んだりできます。ホームページにはシュミレーションもついていて、イメージを確認することができますよ。

 さらに、女の子にはお姫様感たっぷりのキラキラ系新モデルが登場したり、新しいカラーも出ています。

素材は牛革も

 ほとんどのモデルがクラリーノFを使っています。が、Marryモデルだけが牛革を使用しています。これは総牛革ではなく、質感が問われる被せの部分や、強度が必要なベルト部分に使われています。必要に応じて素材を使っているということなのです。

先輩ママからのワンポイント
 小学校に入学すると先生から「時間割や持ち物を最初は一緒に用意してあげるところから始めて、自分で確認しながら用意できるようにご家庭で指導を…」と言われました。次の日の日課を揃えるのは良いのですが、問題は学校の帰りです。自分で詰めて帰るのは意外に大変。結果、最初は時間がなくて、何もかもランドセルに放り込むという感じでした。

 今の小学生は持ち物が沢山です。増えた教科書だけでなく、体操服や水筒も入るようなランドセルが望ましいですね。小学校に上がったといえ、まだまだ足元は不安定な一年生、両手はあけて安全を確保したいところです。

 そこでランドセルは大容量がぜひ欲しいですね。

カテゴリ