ランドセルは何年生まで使うのでしょうか?

色々話し合ってやっと決めたランドセルも地域によっては中学年や高学年のほとんどが他のカバンを使うところもあります。早いところでは1年生でリュックを使うところもあるようです。6年間使うからと丈夫で高価なランドセルを買っても1〜2年しか使わないようだったらもったいないです。6年使わないなら低価格でもキャラクターランドセルや派手めの色でもいいかなと思えますよね。


事前のチェックを!

事前にしっかりお子様の通われる小学校ではどんな状況かを確かめておく必要があります。お子様と一緒に通学路の確認も兼ねて小学生のお兄さん・お姉さんがどれくらいランドセルを使用しているか見てみるものいいでしょう。


先輩ママ・先輩小学生の声

色々なアンケートなどを見ると6〜7割の小学生が卒業まで大事に使ったという結果が出ています。まわりがランドセル以外のカバンに切り替えても自分だけは気に入ったランドセルを6年間使い続けたという声もありました。逆に周りの子がみんなランドセルを使っていたけど自分は体が大きくなってしまいランドセルを使えなくなってしまったという声もありました。また同じ地域でもA小学校ではほとんどの子がランドセルの使っていたのに隣のB小学校ではランドセルの使用率が極端に低かったという例もあります。


ランドセルっていいもんです

結果『ランドセルは何年生まで使うか?』これは●地域や学校によって様々●子供が気に入って買ったランドセルは6年生まで大事に使ってくれるということです。また先生によっても強制はしなくてもランドセルの良さを教示していらっしゃる先生も多いようです。やはりお子様とじっくり話し合っていいランドセルとめぐり合えればきっと長く大事に使ってくれることでしょう。

カテゴリ