先輩ママに聞くランドセル購入失敗談

これから長く一緒にいることになるランドセル。慎重に選びたいですよね。メーカーや店舗の説明だけではいいことしか言ってないし、ここはやっぱり先輩ママの意見を参考にじっくりと選んでみるのはどうでしょう。ランドセル選びの参考にしてください。


A4対応に気をとられてマチなんて気にしてなかった

勉強道具が少ない日じゃないと体操着袋は入りません。雨の日は傘をさすのに手荷物が多いと危ないです。


●背中がボコボコしてないのがいいな

背あて部がでこぼこしているものは通気性はいいかもしれないけど子供の背中にはあってなかったようで嫌がりました。

●オートロックにすればよかった

閉じ忘れて中身が出てしまいました。


●金属のロックにしたら硬くて子供には開けづらかった

大人でも手を挟んでしまうことがありました。


●反射材がもっとついていたほうがよかった

高学年になって帰りが遅くなったときに反射材がついてれば安全だったのにと思いました。


●軽いはずなのに

荷物の多い日は「重〜い」と言って帰ってきます。本体の重量より体にあったものを選べばよかったです。

●汚れが目立つ

明るいきれいな色を買いました。まめに手入れをしないと汚れが目立つのがちょっと気になります。


●持ち手があったほうがよかったかな

肩ベルトの他に手でもてる持ち手があればちょっとフックにかけたり親がもってあげたりとっても便利そう


3段マチはいらなかったかな

たくさん入ると思い3段マチのタイプにしましたが、結局あまり使わなかったようです。


●合皮は傷がかっこよくない?

お友達の牛革のランドセルはキズがそれなりに皮の風合いが出ていいのですが、うちの子の合皮のランドセルのキズはなんだかボロボロにみえてなんだかみすぼらしい感じがしました。


 色々な意見がありましたが時間をかけてじっくり選んであげるのが一番いいようですね。子供の気持ちも移り気ですし。ちなみにうちの子も先月は絶対青といっていたのに今月は黒と言い始めました。親子で色々とよく話し合って決めたランドセルならお子様もきっと大事にしてくれることでしょう。

カテゴリ