ランドセルはどこで買う?購入場所アンケート

そろそろランドセル購入を本格的に考えてくる時期になってきましたね。先輩ママや来年度新1年生のお子様を持つ保護者の方々はどんなところでランドセルを購入したのでしょうか?ここでは去年と、早期割引や百貨店の早期販売などでもうすでに購入された方々の今年の購入場所アンケートをご紹介します。


ネットショップが増加の傾向

イオンやヨーカドーなどの量販店が約4割、次いで百貨店が約2割、かばん専門店が去年は1割強でしたが今年は1割を割り、インターネットが去年は1割を割りましたが今年は1割を超え、かばん専門店を抜きました。その他にも文具店、組合、家具店など様々な場所で購入されています。インターネットの普及によりネットショップでの購入が年々増加の傾向にあります。その背景には割引率の高さや様々な特典など魅力がたくさんあること、対応の早さ、丁寧さなどが人気の理由のようです。実際に店頭で背負ってみたり、手にとってみたりしてピックアップしたものを、インターネットで価格や特典などのサービスを比較し、ネットショップで購入する方もいらっしゃるようです。

欲しいランドセルは決まっていますか?

購入場所はどんなランドセルが欲しいかで変わってきます。ミキハウスやメゾピアノ、ポンポネットなど好きなブランドがあるようなら百貨店がいいでしょう。頑丈で素材にもこだわりがあるようならかばん専門店、安いものがいいようならイオンやヨーカドーなどの量販店がおすすめです。いずれもインターネットでの注文も可能なので色々検索してみるといいですよ。

カテゴリ