ランドセルの便利な最新ポイント

今時のランドセルには色々な便利機能がたくさんあります。ここでは『天使のはね』と『フィットちゃん』の便利機能をくらべてみましょう。

◆セイバン◆
天使のはね:もうすっかりおなじみの『天使のはね』とは、肩ベルトが自然に起き上がり背中にぴったりフィットすることで肩への負担が軽減します。
せみね:ランドセルを背負った時に一番軽く感じられるよういつも垂直に近いかたちで背負えます。
ひねピタ:肩ベルトの留め具にひねることが可能なプレートを内蔵することで体にピッタリフィットします。
スーパーフィット:傷みやすい取り出し口に変形防止樹脂とワイヤー補強でスリ切れ・型崩れを防止します。
ぴたっこ:ベルト通しの金具にひねりを加え金具がわき腹に当たるのを防止します。
小ナスカン・Dカン:肩ベルトに防犯ブザーを取り付けられる金具を装備。万が一どこかにひっかかってしまっても14kgの荷重で外れる安全機能です。
ワンタッチロック:錠前下部を軽く押して自動で施錠できます。
3D肩ベルト:肩ベルトの内径を長く外径を短くし、わん曲形状にすることで肩にかかる負担を軽減しました。
内張りPET使用:表面が剥がれたり色写りすることを防止し耐久性に優れています。
ラクパット:ラテックスパットを肩ベルトに内蔵しズレ落ちを防止します。
安全ナスカン:約17〜20kgの荷重で自動的にはずれ万が一ひっかかってしまった時の事故を未然に防ぎます。
レインガード:ウレタン樹脂をコーティングすることで雨や雪をはじきキズにも強いです。

◆フィットちゃん◆
背あて:通気性抜群の素材を使用しているので汗をかきやすいお子様でも蒸れにくく、水や汚れをはじくのでいつも清潔に保てます。
背カン:肩ベルトを本体につなぐ金属部分(背カン)は隙間ができず左右別々にスライドするので成長や体型に合わせてラクラク背負えます。しかも髪が挟まりにくいのもうれしいです。
反射:かぶせ・サイド・肩ベルトに車や自転車の光に反射して光る反射材をつけているので事故を未然に防ぎます。
錠前:かぶせを閉めるだけで自動的に閉まるだけでなく錠前の位置を移動させ机に置いたランドセルだって倒れにくくなりました。
2段マチ:大きな教科書がゆったり入る大きなマチ、小物が入る小さなマチの2段マチで簡単に整理整頓ができます。

※他にもいろいろ便利機能※
ここまで『天使のはね』と『フィットちゃん』を比べてきましたが、他のメーカーもいろいろと納得の機能があるので紹介します。
『ぴかちゃんランドセル』は転んだ時に首や後頭部を傷つけないよう背カンの上についていた持ち手を金属フックからナイロン製のループに変更し安全性をたかめました。また肩ベルトと中ベルトに「ギボシ」と呼ばれるとがった部分のないパーツを使いさらに安全性をたかめました。
『あんふぁん』は取り外し可能な仕切りプレートで荷物が少なくてもガタガタいわず整理整頓もラクラク。また肩ベルトの付け根を左右に動くスライドロックにしたことで大きくなっても背負い心地の良さをキープ。
『オリビエナビランド』のランドセルは『GPS端末ココセコム』を搭載しパソコン・携帯電話・Lモードでお子様の居場所を確認できます。

カテゴリ